ふじのくに移住ポータルサイト

  1. ホーム
  2. ダモンデ教授の行きたいもんで!
  3. NanZ VILLAGE

NanZ VILLAGE

取材日 2016年02月22日

外からの新しい風が、まちを元気にする。そのための〝つながれる場所〟

2015年9月、伊豆下田にオープンしたばかりのNanZ VILLAGE。元々、この場所には1923年に建造され、国の有形文化財にも登録された南豆製氷がありました。伊豆ならではの石造建築で、長く地元のみなさんからも愛されていましたが、老朽化に伴う倒壊の恐れがあり、惜しまれながら2014年2月に取り壊されました。

そんな由緒ある場所に生まれたのは、下田の海産物やジビエを中心とするレストラン「NanZ Kitchen」をはじめ、カフェや寿司屋、おみやげ物店が集まった商業施設。どのお店も「下田が好き」「下田で何かやりたい」という想いがあり、まちを元気にするエネルギーを発しています。

「観光シーズンやお祭りの時以外は活気に欠ける下田へ、もっと人が訪れてほしい。この場所を外から人が来やすく、人と人がつながり、化学反応が起きる場にしていきたい」と語るのは、運営会社ヴィレッジインクの梅田さん。マルシェの定期開催や、ダンス教室の他、やりたいことはたくさんあるそうです。〝開国の地〟伊豆下田だからこそ、外からの新しい風を受けながらどんな風に変化していくのかが期待されます。おもしろいことやってみたいという人は、一度訪れてみると何か刺激が受けられるかもしれませんよ~。
施設のトレードマークとも言えるスターシェイドと、施設の背後にそびえる山が重なって見えるアングルも隠れた楽しみ。その絶景ポイントもぜひ見つけてください♪

NanZ VILLAGE

住所
静岡県下田市一丁目6-18