ふじのくに移住ポータルサイト

  1. ホーム
  2. ダモンデ教授の行きたいもんで!
  3. 道の駅 くるら戸田

道の駅 くるら戸田

取材日 2016年02月09日

ここは沼津のホットスポット。 観光客も地元の人もワイワイ来るら~!

名前からも〝静岡〟を感じちゃう沼津市の道の駅「くるら戸田」は、地域活性化センターとして2015年4月にオープン。その後、道の駅としての機能も備わり、観光客はもちろん、地域の人たちもワイワイと集う、イキイキとした場所になっています。

「底引きトロール漁」が盛んな戸田では、深海魚が観光の目玉。館内には深海魚や漁業に関する展示がある他、軽食コーナーでは深海魚「トロボッチ」のフライ丼が味わえます。また、戸田はみかんの原種である稀少な橘(たちばな)の産地の最北端。〝守るべきもの〟として生産が続けられているそうです。酸味やアクが強く、そのままでは食用にできないため主にジャムとして加工され、こちらの売店でも買うことができます。軽食コーナーで味わえる、橘ジャムを使った橘パンケーキもオススメ!

また、最近ではテレビ番組の企画で、シャ乱Qのまこと・富永美樹夫妻が戸田に短期移住したことも話題に! その際に、富永さんはここ「くるら戸田」で実際に働き、橘のジャムを使ったロールケーキを開発しました。夫妻は今でも当時の住居を借りたままにし、時々戸田を訪れるのだとか。もしかしたら、偶然会うことがあるかもしれませんね!

その他、館内にはウレシイ日帰り入浴施設も! 源泉かけ流しの温泉が男女3種類ずつあり、夕方になると地元の方も多く訪れます。地元のみなさんとの交流も気兼ねなくでき、より深くこの土地を知ることができる、そんな楽しみもある道の駅です。

道の駅 くるら戸田

住所
静岡県沼津市戸田1294-3
電話連絡
TEL.0558-94-5151 FAX.0558-94-5152
定休日
年中無休