ふじのくに移住ポータルサイト

  1. ホーム
  2. ダモンデ教授の行きたいもんで!
  3. 農家民宿 いつか

農家民宿 いつか

取材日 2016年02月22日

集落の人も一緒に、〝この場所〟を望む人を待っています。

普段は焼津市で暮らしている水野栄子さんが、実家だった住まいをアットホームな民宿として開放している、島田市は川根町の農家民宿「いつか」。山間ののどかな風景と穏やかな川のせせらぎに、日常を離れた感覚を味わうことができます。一度に泊まれるのは1組(2人以上5人まで)限定で、自分たちだけのとっておきの時間を過ごせるプレミアムさも魅力です。

「いつか」に宿泊すると、おはぎやいなり寿司といった川根のおもてなし料理づくり体験、季節によっては、お茶摘みや畑で野菜の植え付けや収穫体験、こんにゃくや梅干しづくり体験……普段ではなかなか味わえない農家の生活体験もできます。(※これらは必ず体験できるとは限りません。訪れた際にお問い合わせください。)

「いつか」がある集落は人口が減っており、外から人が訪れてくれることを集落全体で歓迎。例えば、朝、周辺を散策していると出会った近隣の人が必ず声をかけてくれたり、採れたて野菜をおすそ分けしてくれたり……昔ながらのコミュニケーションを味わうことができます。川根でしか味わえない、のどかな風景と水野さんの温かな人柄にふれつつ、のんびりと農家の生活を楽しんでみませんか?

農家民宿 いつか

住所
静岡県島田市川根町家山3434
電話連絡
080-6948-2171
営業時間
チェックイン:15:00、チェックアウト:10:00 1組(2名~5名) 一泊二食付・素泊まり
定休日
予約のみ