ふじのくに移住ポータルサイト

  1. ホーム
  2. ダモンデ教授の行きたいもんで!
  3. 自家焙煎珈琲豆 まめやかふぇ

自家焙煎珈琲豆 まめやかふぇ

取材日 2016年02月19日

袋井で愉しめる本物の味。 あなたに合った珈琲と出会ってください。

かつては、東京の珈琲豆の卸会社で働いていた浜小路(はましょうじ)さんがオーナーを務める、遠州は袋井の自家焙煎珈琲豆専門店。奥さんのご実家である袋井へ移住する際、「自分らしく生きたい」と一念発起、大好きな珈琲豆の販売店を始めることにしたそうです。〝まめやかふぇ〟では、大量生産ではなく〝手作り〟にこだわり、新鮮な生の珈琲豆をオーダーに応じて焙煎しています。

生の珈琲豆を取り扱うお店は少なく、袋井ではもちろん、静岡県内でも貴重な存在。おいしい珈琲を求めるお客さんが絶え間なく訪れます。「このお店が珈琲のおいしさを知るきっかけになった」というお客さんも少なくないそうです。

仕入れる珈琲豆は、浜小路さん自身がブラジルやコスタリカなどの農園まで実際に足を運び、惚れ込んだものだけ。生産者と意気投合し、まめやかふぇ専用の珈琲豆を作ってもらっている農園もあるのだとか。「どの珈琲豆も自信を持ってオススメします!」と浜小路さん。豆の状態や、その日の温度や湿度に配慮しながら丁寧に焙煎して提供しています。
電話で時間を指定することができるので、買い物帰りや会社帰り等の時間がない場合にも気軽に立ち寄りやすく、焙煎を待つ間には珈琲を一杯無料でいただけるうれしいサービスもあります。その他、学校や市の施設などでおいしい珈琲の講習会も開催しています。

「毎日がおもしろくてたまらない!」と楽しそうに話す浜小路さん。モカやブラジル、コロンビア……あなたに合う珈琲豆は何でしょう? 一度味わえば、珈琲のイメージが変わるかも!

まめやかふぇ

住所
静岡県袋井市村松2607
電話連絡
TEL 0538-42-7222
営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜