ふじのくに移住ポータルサイト

  1. ホーム
  2. ダモンデ教授の行きたいもんで!
  3. ヤマハスタジアム

ヤマハスタジアム

取材日 2016年03月25日

地域と共にクラブチームを支えるホームスタジアム。

今シーズン、J1へ復帰して応援にもより一層熱が入るジュビロ磐田。そして、ラグビーワールドカップでの活躍により五郎丸選手を中心に注目を浴びているヤマハ発動機ジュビロ。
その2チームのホームスタジアムが、磐田市にある「ヤマハスタジアム」なんです。

選手同士が指示を出し合う声や、体と体とがぶつかる音さえも聞こえる程に観客席とピッチの距離が近い、臨場感あふれる雰囲気を味わえるのがヤマハスタジアムの醍醐味。
選手たちの練習も無料で公開されていて、練習後にはサインや写真などのファンサービスも。土日の場合は200人もの人が集まるそうです。

ジュビロは、自分の住むまちにクラブチームやホームスタジアムがあることに愛着や誇りを持って欲しいという思いから、地域の人や子どもたちとの交流も大切にしています。
サッカー教室やラグビースクールを始め、小学生の試合を開催したり、磐田市の小学5・6年生を一斉観戦へ招いたりしています。また、地元のお祭りにジュビロ磐田の選手が参加したり、小学校訪問やキャリア教育の授業を行ったりと、地域活動にも積極的に取り組んでいます。

元々スポーツが盛んな磐田市では、河川敷でソフトボールをしている風景などもよく見られるそうです。ちなみに卓球の水谷豊選手もここの出身です。
また、気候も温暖で山も海も川もあって自然に触れ合う機会が多く、メロンやうなぎ等の食べ物がおいしいこと、さらには人が穏やかなこと等、磐田市は魅力いっぱいのまちなんです。

ヤマハスタジアム

住所
静岡県磐田市新貝2500